~更年期世代~50歳のリアル

全ては自分次第。毎日楽しく充実した日々を過ごしたい。ただそれだけ。ダイエット、副業、留学、移住、投資。

初体験!軽作業日雇い派遣

 

f:id:asa2020:20220113153156j:plain

 

印刷工場へ派遣

週末、人生初の日雇い派遣というものを体験してまいりました!

印刷工場での軽作業ということで、派遣元から説明があったときには、

「本の帯を入れる作業」と聞いてました。

あら、結構楽そう( *´艸`) なんて思ってたのですが、

が、全然違うし( ̄ー ̄)

 

派遣元情報どうなってる?

9:00~の勤務だったのですが、

派遣元から9時までに到着すればよいですよ、なんて言われていた。

でも、初日だし、と思って15分前には到着していた。

そしたらすでに結構な日雇いスタッフがいてビックリ。

8:50には、工場の人が日雇いスタッフの名前を呼んでそれぞれの担当部署へ移動。

おいおい、9時に到着したら、どうなってたの?と思った。

初めての人は、説明を受ける。そこで、制服を貸与されることが判明。

 

え?制服に着替えるの???知らなかったよ・・・

 

着替えたりするの面倒だな・・・

案の定、退社時の更衣室は人がわんさかで着替えるの大変だった。

 

仕事開始

制服に着替えて、変な帽子をかぶっていざ、担当の場所へ。

工場に入る際には、私物は一切持ってきてはいけない。

だから、制服にはポケットが一切にない。

工場へはいると画面に自分が担当するレーンの番号が表示されているので、そちらへ向かいます。

そうすると、そこには担当の方(社員さん?パートさん?)がいるので、

今日はここの担当になったことを伝えます。

当日私は初めてだったので、あからさまに嫌な顔されました。

「あ、はじめてね・・・」って。

色々説明しなくちゃいけないから、面倒なんだろう。

それ一発で「もう二度ここで働かねー!」って思った。

 

かなり不親切

日雇いだから、毎回人が変わる。それは仕方ないでしょ。

それを分かって、その仕事してるんですよね?社員さん達!?

こっちは何もかも初めてなのに、どうしてそんなに冷たいの?って思った。

 

私の仕事っていうのが、よくカード会社からの請求書と一緒にチラシがはいってるじゃない?それらをまとめて袋にいれるレーンにいたんだけど、チラシがなくならないように補充する仕事だったの。

たったこれだけ?ってかんじなんだけど、4種類が無くならないように常に補充するわけ。それに、紙が薄かったり厚かったり、はたまた紙が揃ってなかったりでレーンがたまに詰まるのよ。要領がまだ分からなくって、何度かレーンを止めてしまったの。

それを3回くらいやったかな。そしたら、なんか他のレーンに移動させられた・・・。

 

このおばさん使えねー

って思われたんだと思うわ。なんか地味にショックだったね。

 

書類をパレットに積む

移動させられた所は、その出来上がった請求書的なものを束にして、

均等にパレットに積むって仕事。

またこれもさ、地味に面倒だったな。

一人が、請求書的な物を決まった数に束にするの。

10通だったり25通だったり48通だったり。

で、それらを50通か100通に積み上げるの。

10通+13通+27通 =50通

21通+52通+15通+12通=100通 てな具合に。

これ、計算を早くしないと、どんどん束が増えていって、

しまいには、「ちょっとこれもやってください!」って注意された。

 

こうやって、ぶっきらぼうに注意する人は、

正社員、パート、期間工、の人です。(日雇い派遣以外)

マスク越しに、独り言で「ふざけんなっ!」と言ったのは秘密です。

 

でも、日雇いの感じの良い女性が2人いて、それだけで少し救われました。

そんな感じで、人生初の工場日雇い派遣は終了しました。

体力的には全然問題なかったけど、初めての事だったからやっぱり緊張したなぁ。

次またやるかは微妙。でも、こういう仕事しか日雇いってないんだと思う。

ピッキングってどんな仕事なのか気になるところ。

チャンスがあったらやってみようかな。

 


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 派遣主婦へ