~更年期世代~50歳のリアル

全ては自分次第。毎日楽しく充実した日々を過ごしたい。ただそれだけ。ダイエット、副業、留学、移住、投資。

学費がべらぼうに高い

 

従弟が医者をしてます。

早稲田に入学したのですが、どうしても医者になりたくて、

4浪くらいして北海道大学へ入学して医者になりました。

今は関西の病院で副院長してます。

 

またもう一人の従弟はアメリカで○○博士として働いてます。

彼も麻布中高を経て東京大学を卒業しとある研究をして現在に至ります。

 

ま、普通に考えて凄いわ。

父親の3姉妹の子供たちです。

 

ま、その父親の姉妹のうち二人は、1ドル360円位の時にイギリスへ留学してました。

まだ成田空港がなかった時代ですね。

幼いながら羽田空港に迎えに行った記憶があります。

イギリス土産の操り人形をもらったのを覚えてますが、

絡まってしまって、すぐ遊べなくなってしまいました。

 

その後、おばさん達は自宅で英語教室を開いて私も少しだけ習ってました。

当時幼稚園に通っていて、自慢げにローマ字を披露してたな(恥)

 

 

なんの話をしようと思ってたんだっけ?

 

そうそう、友達の子供が医学部を狙っているそうで。

ま、もともと賢い子なのよ。

どの大学を目指しているのか分からないけども、

色々な大学の学費を聞いたらべらぼうに高くてびっくりした。

家、買えるじゃん!!(私立の場合約3~4000万円)

でも、きっとその分、返ってくる額が半端ないんだろうなぁ~。羨ましい。

 

現役で合格するのは本当に稀みたいで、浪人は覚悟しているみたいね。
予備校に通うのもまたお金が掛かるみたいで、本当に大変そう。。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ