~更年期世代~50歳のリアル

全ては自分次第。毎日楽しく充実した日々を過ごしたい。ただそれだけ。ダイエット、副業、留学、移住、投資。

ヴィーガン料理

 

昨日我が家に来てくれた1人が、ビーガンになったと聞いていたの。

 

おいおい、困ったぞ、となるよね。

皆で食事しようって言ってるのに。

 

でもね、私、ちょっとビーガン料理、勉強したことがあってね。

オリンピックの時、友達が結構来日するって言ってたから。

 

ビーガンとベジタリアン、似てるようで違うのよ。

ビーガンは調味料とか本当に気を付けないといけない。

特にお砂糖。精製しているものは「骨炭」が使用してあるから使えないの。

もちろん、お手軽な本だしみたいなものは使えない。(魚)

みりんも気を付けないと。

 

結局、大勢来るので「手巻き」にしたよ。

あとは、餃子と春巻き(似てるな(^_^;))

 

ビーガンて、にんにくとかネギとかも食べない場合もあって、

それは事前に聞いて大丈夫だったんだよね。

 

でさ、当日直接聞いたら、

ビーガンじゃなくてベジタリアンだった(^_^;)

だから、卵もチーズも食べる事ができたのよ。

砂糖の事も聞いたら、そこまで厳密じゃなかった。

 

 

春巻きや餃子にシイタケをいれたんだけど、本当は息子はキノコ類が大嫌い。

でも、全然分からなかったって(笑)

偶然の産物でした。

 

昨夜は久々にとっても楽しかった(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ