~50歳のリアル~ 体と金と物のスリム化計画 

全ては自分次第。毎日楽しく充実した日々を過ごしたい。ただそれだけ。

どうも違ったらしい・・・

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生理じゃなかったらしい

あれから、出血ありませんでした(^_^;)

なんだったんでしょう。

やはり、もう上がったということになりますかね。

50歳でそういう事になるのは、普通でしょうか?

ちょっと早いんでしょうか?

 

更年期太り

更年期太りには2つの原因があるそうです。

①加齢に伴う筋肉量の減少

筋肉量が減ると、1日の基礎代謝量が減少してしまいます。よく耳にするこの基礎代謝とは、人が生きていくうえで消費される必要最小限のエネルギー代謝量のことです。「全く動かない状態で消費されるカロリーの量」なので、基礎代謝が高ければ太りにくく、低ければ太りやすくなります。加齢とともに筋肉量が減少すると同時に、基礎代謝量も少なくなり、その結果太りやすくなってしまうのです。

 

②女性ホルモンの低下

女性ホルモンのエストロゲンは脂質代謝に関連しており、コレステロールを適切に調節してくれています。閉経してエストロゲンが減少すると、悪玉コレステロールが上昇しやすくなり、食生活や年齢因子とは別に内蔵型肥満になりやすいといわれています。

 「抗肥満ホルモン」と呼ばれるレプチンというホルモンは脂肪細胞から分泌されて、脳の満腹中枢に作用し食欲を抑制します。エストロゲンはレプチンの分泌を促進し、逆にレプチンはエストロゲンの分泌を抑えるという関係がありお互いに調節しているといわれています。閉経してエストロゲンが減少すると、レプチンとの調節バランスが崩れて満腹中枢に影響を及ぼしている可能性があります。

ただでさえすでにデブなのに、+更年期で太りやすくなるって、

どうすりゃいいのよ・・・

 

基本対策としては、食事と運動ですって。(そりゃそうだ)

おススメの有酸素運動はこちら。

・ウォーキング

ジョギング

スイミング

・サイクリング

・ダンスエクササイズ

踏み台昇降(階段昇降)

・縄跳び

だそうです。

 

来月くらいからスイミング行こうかな、ってちょっと本気で考えてる。

体を思いっきり動かしたいし、汗かきたい。

それならエアロビクスとかかな。

運動したいって思うのよ、こんな巨体でも。

 

さてと、買い物行ってこよ。

今日の夕飯はタコライス

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