~更年期世代~50歳のリアル

全ては自分次第。毎日楽しく充実した日々を過ごしたい。ただそれだけ。ダイエット、副業、留学、移住、投資。

東大落ちの慶応生の就活

 

 

娘のバイト先に、東大落ちの慶応生(大学4年生)がいるらしい。

その子が就活してるのかな、よくわからないけど、ことごとく不採用なんだそう。

ま、行きたい職種を選んでるんだろうと思うけど、

内定貰ってくる人だいたいが「留学経験者」なんだそう。

 

もうね、学歴フィルターじゃないらしいよ、今は「留学フィルター」。

とある就活アドバイザーが言ってた。

大学の時に1年間でも交換留学しておいた方が有利みたい。

ワーホリとか語学留学は別よ。

 

先日、欧州大学フェアに行ってきた。

私たちは早い時間に行ったから問題なかったんだけど、

1時間すると混んできて入場制限までしてた。

で、ちょっとびっくりしたのが、

来場している外国人の数よ!

日本人より外人(主に中国人???)が多くてびっくり。

あれは留学生なのかな?団体で来てたよ。

それぞれにブースに大学の担当者がいるんだけど、

日本語OKブースもあって、外人なのに超日本語ペラペラ。

話を聞くと、その大学で知り合って日本人と結婚したって。

 

娘が気になってた大学の説明を聞いたんだけど、

思ってたより入学条件が難しかった。

それよりも学費がべらぼうに高くて高くて・・・

 

もう一つの大学は、なんとか条件は満たしそう。

手続きがやっぱり複雑だから大変そうだけどね。

ま、来週高校の面談があるから先生と話してみます。

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ